こんにちは、わじゅんです!
今、筋トレする人増えていますよね。
カッコいい体を目指して筋トレ始めたって人いるんじゃないでしょうか?
そして、「筋トレ始めたけど辛くてやめちゃった。。。」って人もいるんじゃないでしょうか?
筋トレきついですもんね。わかります。
私は筋トレを始めて3年が経ちました。
(左が筋トレ開始前、右が筋トレ開始して約1年)
何事も見事に続かない私が3年も続けてられるのって本当にすごいことなんです!
じゃあなんできつい筋トレを続けらているのか?
三日坊主の私でも続けられた方法をお伝えしていきますのでどうぞ読んでいってください!
こんな方にぴったりの内容です
●筋トレ始めたけど辛くてすぐやめちゃった・・・。
●筋トレ始めたいけど続くか心配・・・。
●ジムへ行ったりするのはお金もかかるし面倒・・・。
●何からはじめたらいいかわからない・・・。
結論 【続かない人こそ毎日筋トレしよう!】
結論から言いいます。『続かない人こそ毎日筋トレしよう!』です。
はい、じゃあ頑張ってくださいね!じゃ終わってしまいますので、理由をこれから書いていきます。
私が筋トレを毎日やることを勧める理由としては、
毎日筋トレをすることで「筋トレを習慣化」させる
これが目的なんです。
みなさんも毎日の習慣としてやっていることっていろいろありますよね。
歯磨き、お風呂、洗顔など他にもあると思います。
毎日当たり前にやる。筋トレもこの状態にするのが理想なのです。
週に2,3回だとどうしても習慣化するには時間がかかりますし、筋トレをするときの意気込みも毎日に比べて大きく必要です。
そうなると続けていくのが苦痛に感じてしまいやすい。
だから筋トレを毎日やることが当たり前のこととしてしまうほうが楽なんです。
私は毎日筋トレが習慣になってからというもの毎日やらないと気が済まない状態にまでなりました。
このやり方は本当におすすめです!
続けるためには家トレがいい理由
ということで毎日筋トレが続けるためのコツということを説明しましたが
毎日やるとなるとひぇ~となりますよね。億劫になりますよね。
毎日筋トレをやるというためにはそういったネガティブな気持ちを少しでも減らすべきです。
そこでまずは家で筋トレをすることをおすすめします。
よっしゃ毎日筋トレするぞ!って意気込み、それじゃあジムへ入会するか!という気持ちにもなるかもしれません。
たしかにジムはいいです!
設備も整っているし、他にも筋トレや運動をしている方もいるので、その姿をみて刺激を受けて自分も頑張ろうと思えます。
でも毎日となるとどうでしょう。
これから筋トレを始めようと思っている人が毎日ジムへ通えますか?
通えるという方はジムへ入会されてもいいと思います。
ジムで筋トレするためには、まずジムへ入会する、ジムへ行くために身支度する、ジムへ行くために移動する、これを毎日やるのは正直しんどいのではないですか。
筋トレをするまでの行動が億劫となって、結局続かないでは意味がありません。
なので始めは家トレをおすすめします。
家であれば思い立ったらすぐ筋トレができます。
自分の部屋でスクワットも腕立て伏せもできます。
初動をスムーズにしておくことは続けるために重要なこですのでまずは家トレをしていきましょう!
まずは自重トレーニングからはじめよう
家トレをおすすめしたわけですが、じゃあ実際どんな筋トレをすればいいのか?
まずは体ひとつでできる自重筋トレでいいと思います。
器具を買うのは筋トレが習慣化してからでもいいでしょう。
ただ、ヨガマットはあると便利なので買ってもいいと思います。
腕立て伏せ、スクワット、腹筋トレーニング、などなど自重だけでできるトレーニングはたくさんあります。
このへんのやり方はYouTubeでたくさんでていますのでそちらを参考にしてみてください。
私もYouTubeを観ながら筋トレしていました。
おすすめは『1日10分』
じゃあ1日どのくらいやればいいのか?
答えはありません。
やれるだけやればいいと思います。
とはいえ目安はほしいですよね。
私は1日10分を目安にやっていました。
短っ!って思うかもしれませんが、毎日やるわけですからそれくらいで十分です。
毎日となると当然仕事の日もやるわけです。
仕事が終わってから筋トレをやるとなると、時間もそんなにとれないし、気力も体力もそんなに残ってなかったりします。
だからそんなに長く筋トレをしないようにしました。
毎日続けるためにはハード過ぎては続かないと思ったからです。
10分は目安なので自分ができる範囲で設定してみてください。
毎日決まった時間に筋トレする
あと大事なのが毎日決まった時間に筋トレをすることです。
なぜかというと、人は「忘れるからです」。
今まで筋トレを習慣としてなかった人が筋トレを始めると、習慣になっていないぶん忘れるのです。
皆さん毎日やることたくさんありますよね?
仕事、家事、育児、趣味などやらなきゃいけないこと又はやりたいことってたくさんある。
忙しいのです。
その忙しい隙間に筋トレをいれていてもつい他のことをやっていると忘れがち。
だから毎日決まった時間にやることをおすすめします。
例えば「家に帰ってきた瞬間に筋トレする」「お風呂前に筋トレする」「食事前に筋トレする」「職場の昼休憩のときに筋トレする」など。
自分のやりやすいタイミングを見つけて筋トレしてみてください。
1日の生活リズムの導線上に筋トレを組み込む。
これで筋トレをやり忘れることもグッと減ります。
辛かったら無理しない
毎日筋トレをすれば習慣化して続けやすいといいましたが、筋トレを習慣化すれば楽かというと、実はそういうことではありません。
やっぱり筋トレは辛い。これは紛れもない事実です。
ただ、習慣化することで筋トレへの億劫な気持ちのハードルは下げれます。
歯磨きやお風呂も面倒くさいなと思うときもありますよね。でも毎日やれるわけです。
それは習慣化しているからです。
とはいえ、辛い筋トレを毎日やるのはちょっとというときは、無理はしなくていいです。
それは筋トレをやらなくていいという意味ではありません。
量を減らしてもいいですよということです。
私は、今日は仕事で疲れて辛いなというときはスクワットを1分だけやって終わりにしていました。
それでもいいんです。それでも筋トレをやったことに変わりはありません。
筋トレをやらないというのはやめましょう。ちょっとでもいいから筋トレしましょう。
目標はたてるな!
えっ、なんで目標を立てちゃいけないの?と思った方もいるでしょう。
目標はあったほうが頑張れるじゃん!
例えば、「3か月で5kg痩せる」、「夏までに腹筋をわる」など。
たしかに目標があったほうが頑張れるし、気持ちも維持しやすいと思います。
でも怖いのが、目標を達成した後満足してしまって筋トレをやめてしまうこと。
それでは元も子もなくなる。
燃え尽き症候群になってしまったらいけません。
ずっと続けていくことが重要なんです。
だから始めは毎日筋トレをするを目標にしてもらって、ちゃんと継続していけるなと思ったら何か新たな目標を立ててみてはいかがでしょうか?
それでも短期的な目標を立てなきゃ頑張れないという人は立ててもいいですが、目標はあくまで通過点ということをちゃんと頭に入れて筋トレを継続していくように心がけてください。
継続は自信なり
以上が三日坊主の私が筋トレを続けてこれた方法になります。
毎日筋トレ。はじめは特に辛いと思います。
でも『継続は力なり』とはよくいったもんで、ちゃんと筋トレを続けていけば体は変わってきます。
私はもともと標準体型ではありましたが、筋トレを続けてきたことで体つきが引き締まったいわるゆる『細マッチョ』になることができました。
今までの自分とは違う体つきになったことで自信が持てるようになりました。
これはとても嬉しいことです。
自分に自信が持てるようになると日々の生活も今までより楽しくなります。
この『毎日筋トレ』を始めて1年が過ぎてからは体をもっとデカくしたくなり、ジムへ入会しました。現在はジムへ通って2年ほどになります。
現在は毎日筋トレはやっていませんが、完全に習慣化して生活の一部となっています。
筋トレをはじめて本当に良かったと思っています。
筋トレを継続をすることで、こんな自分でもできるんだ!と自信がつきました。
筋トレが人生を変えてくれる気がしています。
だからこれからも筋トレは続けていきます。
これから筋トレを始めようと思っているあなたもぜひ筋トレ仲間になって私達と一緒に頑張りましょう!